メール転送機能説明(tanzawa.or.jp)


こんな事ができます
    指定されたメールアカウントに送られてきたメールを指定されたアドレスに転送します。
普段ご自宅で利用しているホッカイネットのメールを外出した際に、学校や職場で読んでいるメールアドレスに転送する事や、携帯等の端末へ転送する事を実現します。
特に、携帯電話への転送(携帯モード)を指定すると、大きなメールの場合には、分割する事や、添付文書の削除・HTMLタグの削除を行ってからメールを転送するので、いつでも快適にメールを読む事が可能となります。



利用方法
    メール転送は携帯端末を意識しているので、メール用のパスワードの他、メール転送でしか利用しない暗証番号が必要です。
次の手順にて、設定を行えば、設定した時点より転送が開始されます。
   
@.初期設定
        転送に関する情報を設定します。
最初に一度行う事により、移行転送先等の変更を行わない限り必要はありません。
ここで、転送条件を設定すると、メールの転送状態となります。
細かな設定については、下で説明する「転送の詳細設定」をご覧下さい。
※パスワードや暗証番号は重要な物ですので、大切に保管してください。
   
A.メール転送設定
        メール転送の状態(「停止」と「開始」)を変更します。
暗証番号の検査後に、現在の状態が表示されますので、ボタンを押して状態を変更して下さい。
設定されている内容は「転送設定中」にのみ有効となります。
転送を中止した、場合には通常通りその間に受信したメールはサーバに残ります。

   
B.暗証番号を忘れた場合の処理
        初期設定にて指定した暗証番号を忘れてしまった場合に、メールで通知を行います。
メール転送状態で行うと、両方のアドレスへ通知メールが届きます。



アドバイス
   
@.転送設定の確認
        転送の設定を行った時には、正しく転送が行えるかご確認を下さい。
転送先のメールアドレスに間違いがあった場合等は、メール消失の恐れがあります。
   
A.現在の転送内容を見る
        現在の転送設定を確認したい場合には、メール転送設定に行き暗証番号を入力して下さい。
変更ボタンの下に、現在の設定内容が表示されます。
   
B.携帯での転送変更
        携帯で転送状態を変更したい場合に、URLを入力する事を簡略化できます。
初期設定を行った後に表示される画面で、ブックマークを送信というリンクがあるので、これをクリックすると転送先に変更を行う場合のURLが送信されます。
このページを携帯で表示してブックマークに記憶すると便利です。



転送の詳細設定
    初期設定で入力する内容を説明します。
   
@.メールアカウント
        tanzawa.or.jpサーバに登録されている、メールアカウントを半角にて入力して下さい。
   
A.パスワード
        @にて入力したメールアカウントのパスワード半角にて入力して下さい。
   
B.暗証番号
        メール転送の設定では、暗証番号を利用します。
携帯での入力を考慮し4桁の数字となっているので、半角で入力して下さい。
また、暗証番号には同じ数字を4個並べる事はできません。
   
C.転送先メールアドレス
        設定されたメールアドレス宛に受信したメールを転送する先のメールアドレスです。
xxxxx@abc.co.jpの上に全てを半角にて記述して下さい。
転送元のメールアドレスは、転送ループの原因になりますので、指定は行えません。
   
D.メールをサーバへ残す
        転送が指定されている場合に、受信したメールを転送すると共に、tanzawa.or.jpのサーバ内に残す指定です。
転送を行う際に、不要の場合には「いいえ」を、転送しても残したい人は、「はい」を指定して下さい。
※「いいえ」を設定しても、転送を中断している場合には、サーバに残り再送は行いません。
   
E.携帯モード
        転送を行う際に、受信端末を携帯電話等の端末とし、以下の編集を行ってから転送する指定です。
携帯モードにONを指定すると、以下の作業が行われた後に、転送されます。
・一通のメール最大サイズにて指定された容量にて、受信したメールを分割し、最大分割数にて指定された個数になるまで続きを送ります。
・添付文書については、削除を行い転送先に送ります。
 添付の削除が行われた場合には、転送されてきた1通目メールの先頭に[添付削除]のマークが入ります。
・HTMLタグが記述されたメールの場合には、HTMLタグを削除し見やすい本文のみと加工します。
※メールをサーバに残す指定をされたサーバのメールには、上記編集作業は行われません。
   
F.一通のメール最大サイズ
        掲載モードにONに指定された場合に、受信メールを分割する事が可能で、その1通のサイズ指定となります。
携帯端末の機種や業者によって受信可能な最大のサイズが異なりますので、確認を行い受信可能なサイズの範囲内の数字を選んで下さい。
※一覧に表示されている内容はあくまでも概算とお考え下さい。
   
F.最大分割数
        掲載モードにONに指定された場合に、受信メールを分割する事が可能で、分割する数の指定となります。
分割を指定した場合に、メールの題名の先頭に分割番号が挿入されますが、携帯端末等のネットワーク上で順序が入れ代わる可能性もありますので、十分にご注意下さい。


メール転送メニューへ戻る